FC2ブログ

松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

さらっと飲みたい、そんな日は。

あぁ、今日も一日働いた。
帰る前に・・・そうだな、1時間だけ飲んで、さらりとこの疲れを流してしまいたい。

そんな時は、あの店に寄ってみよう。

ということで、松浦市FAN倶楽部のメンバーのNさんと訪れた、鷹ふぐバル松浦。
「仕事帰りのバル松浦の立ち飲みに憧れるの」
何と嬉しいことを言ってくださるのか。
Nさんと最初に出会ったのもここだったなぁ、なんて思い出に浸りつつ、ビールを注文します。

ビールといりこ
ビールの奥にあるのは、大石さんの「食べておいしいいりこ」。
メニューを待つ間、ご自由にお召し上がりください。

ビンの中身はこちら。
食べておいしいいりこ
鷹ふぐバル松浦で購入可能。
「口に合ういりこを見つけてしまったら、他のでは満足できない」と、関東からお取り寄せされる方もいる人気商品です。


実は鷹ふぐバル松浦のメニューは、2月から新しくなっています。
1402~ハッピーアワー案内込メニュー
これまでの人気メニューを残しつつ、新しい洋風メニューがちらほら。


どれにしようか迷いつつも、まずは「松浦野菜ピクルスと松浦さばスモーク」。
松浦野菜ピクルスと松浦さばスモーク
スモークさばだけでも十分おいしいのですが、こちらは、スモークさばに合うというソースがかかっています。
うーん、ソースとスモークの香りが混ざって絶妙!
通常は、ソースではなくてオリーブオイルがかかっているそうなんですが、この日限定!?ソースで楽しめました。
おとなりの野菜はピクルスです。甘酢っぱさと八角の香り。
赤ワインがすすみます。


松浦胡麻さば
こちらは定番!松浦胡麻さば。2人前です。
今日の胡麻さばはさっぱりしています。
Nさん曰く、「切り方が変わってる!前はぶつ切りだったような。」
確かに、どちらの切り方でもいただいた気がします。。。たぶん。


松浦炙り〆さばと蟹カマのネギマリネ
松浦炙り〆さばと蟹カマのネギマリネ。
自家製の〆さばを炙っています。
あっという間になくなってしまいました。


松浦産真いかとマッシュルームのアヒージョ
松浦産真いかとマッシュルームのアヒージョ。
「パンくださ~~~い!」
と思わず叫びたくなるが、シメのスパゲッティを平らげるため、ここはぐっと堪えます。


松浦さばときのこのぺペロンチーノ
松浦さばときのこのぺペロンチーノ。

今から1年8か月前のこと。
鷹ふぐバル松浦オープン間際のとある夜、打ち合わせのためにお店に行くと、まかないで出してくれたのが、このさばのペペロンチーノでした。
バルまかない120620
その時の様子。

その時から忘れられなくて、何度も食べたいと思った味。
何度か自宅で再現しようと試みましたが、生臭くなってイマイチ。
しかし、お店のものは生臭さくない!どうしてだろう。。。
食べるとオリーブオイルの良い香りが口の中にぷ~んと広がります。


そうそう、変わったのはメニューだけではありません。
料理人さんが変わりました!
以前は和食の総料理長山本さんでしたが、今はこの方。
三井翼さん
三井 翼さん。

そして毎週水曜日は、田中彰さん。
田中あきらさん


メニューも人も変わった鷹ふぐバル松浦を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



あらら、さらっと1時間のつもりが、もう終電の時間が近づいています。
ついつい長居してしまいました。

今宵はこれで失礼いたします。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/244-f15ce4b0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。