FC2ブログ

松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

「土谷棚田の火祭り」開催決定!

土谷棚田火祭り開催告知画像


土谷棚田の火祭り、今年(H25)は9月22日(日)、開催されることが決定いたしました。
http://doyatanamaturi.web.fc2.com/(←2013.9.18追記)

昨年、テレビ放映されました「ありえへん世界」の中で、「ありえへん絶景」としても紹介されました。ほんと、ありえへん絶景です。

まつうら観光物産協会HP「松matsuura ni koi恋」→ http://matsuura-guide.com/2563/


さて、私は昨年、「たのしイネ」のメンバーで、棚田の火祭りツアーを組んで行ってまいりました。
その思い出の一部をご紹介します。


あ、その前に、こちらは写真を撮る方たちのスペースで、皆さんカメラを構えてシャッターチャンスを狙っていらっしゃるところ。
土谷棚田は人気の写真スポットなんです。
カメラマンたち


本題に戻りまして、たのしイネメンバーによる、土谷棚田ツアー御一行。
イネのふるさとに行ってみよう!ということで、火祭りの日に合わせて、松浦市の土谷棚田へ行きました。
たのしイネツアー 集合写真


みんなで点火。
森さん、近藤さん、おぎさん

ペットボトルの中のろうそく1本1本に火を点けます。
土谷棚田ペットボトルろうそく

土谷棚田あかるいうち1

土谷棚田あかるいうち2


土谷棚田は、目の前が海!という最高のロケーション。

この日1つだけ残念だったのは、お天気が悪く寒すぎたということ。
晴れていたら、夕日が沈む様子も見ることができたかもしれません。

そんな思いとは無関係に、お天気が良くても悪くても、どんどん日は暮れていきます。
土谷棚田の火祭り点灯後1

土谷棚田点火したペットボトル暗闇の中



そして、真っ暗に。
土谷棚田暗闇点火


幻想的な火祭りの光景。

地域の宝である、土谷棚田。
今年もこの幻想的な風景を見ることができます。


土谷棚田の「今」はこちらから→土谷棚田なう

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/216-9d9afaec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。