FC2ブログ

松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

たのしイネ 開花観察

松浦市福岡事務所が参加している「たのしイネ」。
9月には、メンバーで、ペットボトルとイネつながりの土谷棚田の火祭りツアーに行きました
が、もうちょっとさかのぼって、今日は開花観察のお話です。

いつも屋上にいるペットボトル稲たちですが、9月のこの日は会議室にイネを持ってきて、開花の様子をみんなで観察しました。
福岡教育大学の平尾先生から、イネの開花について教わります。
たのしイネ開花観察1

たのしイネ開花観察2

たのしイネ開花観察3

たのしイネ開花観察4

イネの開花、皆さんご覧になったことありますか?
私はこの時、初めて観ましたよ。

お米になる一粒一粒が「花(頴花)」で、「穂」とは、花が集まったものだそうです。

一番上の花を観てください。開花直前。
たのしイネ開花観察6

中に黄色が透けて見えますね。
これがおしべです。
開花とともに、この黄色いおしべが飛び出してきます。
たのしイネ開花観察7

たのしイネ開花観察8


たのしイネ開花観察9

イネの開花は一生のうちのほんの30分程度だそうです。はかないですね。。。

見つけては写真撮り、見つけては、、、を繰り返し、肉眼やルーペを使いながら観察しました。

この後、花はまた閉じ、お米が出来るそうです。

しかし
ここから先は、すずめとの戦いが始まります。
お米になる前の、閉じた花の中の液体が、スズメの大好物らしい。
担当の牛島さんにより、網が張られる模様です。
たのしイネ開花観察5


果たして、イネたちは無事にお米をつけることができるのでしょうか

松之介、まつ、がんばれ
松之介とまつの観察日記はこちらからどうぞ→ たのしイネ 観察日記




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/202-aab48103
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。