FC2ブログ

松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   2 comments   0 trackback

たのしイネ 稲刈り出来て、うれしイネ!!

松浦市福岡事務所参加することになった「たのしイネ」
約4ヶ月、ついに!稲刈りの日がやってきました。

先月は、イネの開花観察があり、みんなでルーペを使ってイネの開花を観察したのでした(昨日の記事)。
さらに、イネとペットボトルつながり!の、松浦市土谷棚田の火祭りを見に行くツアーも開催
ツアーの様子は、後日掲載しますね。

稲刈り直前、ネットが張られています。スズメの猛襲を防ぐため。
たのしイネット

普通は、この目↓の大きさのネットを張り、すずめを避けているそうです。つまり、スズメは入って来ないらしい。
たのしイネ稲刈り1

しかし
ひもじい思いをしているのか、天神パークビル屋上のスズメたちは、この網目をスポン!と抜けて、入って来たそうです。
スズメの餌になるものが他にないから、多少小さな網目でも無理して入って来たのでしょうね・・・
スズメたちも生き抜くため仕方ないのですが、ペット稲たちもお米をつけてもらわなければなりません。

そこで、今かけてある細かい網目のネットを張られました。
牛島さんが2時間かけて縫い合わせたそうです。
たのしイネ稲刈り2


こちらはおとりイネ。
たのしイネ稲刈り3

スズメたちはこちらを全部食べちゃいました。
おとりになってくれて、ありがとう。


そして、ネットを外して・・・
たのしイネ稲刈り4

さぁ、みなさん、米とご対面です
たのしイネ稲刈り5

私も松之介、まつと対面。
たのしイネ稲刈り6

たのしイネ稲刈り7

が、
白い。。。
たのしイネ稲刈り8

白いところは、スズメに襲われて米ができていないのです。
8割がた、スズメたちにちゅんちゅん食べられてしまった模様・・・

でもでも、一部生存お米が出来ています。
たのしイネ稲刈り9

ちょうど、松之介とまつの近くがスズメたちの侵入路だったらしく、真っ先にやられたようです。

でも、がんばったよ、松之介とまつ。
まつ(右)が少し小さいまま育ちました。
たのしイネ稲刈り11


たのしイネ稲刈り10

そして、左から、ミスターたのしイネの神さん、たのしイネ・オブ・ザ・イヤーの信濃さん、ミスたのしイネの近藤さんによる、最初の鎌入れ。
松之介は、神さんに刈ってもらうことに。
たのしイネ稲刈り14

たのしイネ稲刈り15

たのしイネ稲刈り16

暑サニマケズ、虫ニモマケズ、スズメニモマケズ(一部食べられましたが)、稲刈りまでたどり着きました
たのしイネ稲刈り17

そして、松之介をかけ干し。
たのしイネ稲刈り18

私はまつを刈りました。
たのしイネ稲刈り19

まつもかけ干し。
たのしイネ稲刈り20

たのしイネ稲刈り22

すべてのイネを刈り終えました
たのしイネ稲刈り21

たのしイネ稲刈り23


そして、、、
たのしイネ稲刈り24

おめでとうございます
たのしイネ稲刈り25

平尾先生とともにたのしイネの指導にあたられていた、ライター森さんお手製のくす玉でお祝い。
担当の牛島さんは、熱帯夜の頃、3時間おきに屋上に温度を計りに行ったり、スズメとの戦いでは2時間かけてネットを縫い合わせたり、、、イネと向き合い、いろんな苦労・工夫をなさいました。
おかげさまで、イネたちはすくすくと成長しました。
ありがとうございました。


そして、終わった後は、みんなでお昼ご飯。
みんなでおかずを1品ずつ持ち込みます。

私は・・・先日松浦魚市場でゲットした、サバみりん
たのしイネ稲刈り28

皆さんが持って来られたいろんなおかずで埋まるテーブル。
たのしイネ稲刈り29

みんなでおいしくご飯を頂きました。
松浦のさばも好評でした。
ありがとうございました。


最近、福岡事務所は、広報誌meets!Vol.2の準備のため、松浦の水産・農業に携わる方(生産者)のもとへ、取材でお邪魔しました。
食べ物を育てるって、本当に手がかかって大変そうだけれど、生産者の方が真剣に「育てる」ことに向き合う姿、そして出来るおいしい食べ物は、人を感動させるのだということを知りました。たのしイネも然り。
すごいことだな、と感じています。





稲刈りの後。なんだか寂しい気もします。
たのしイネ稲刈り26

たのしイネ稲刈り27





Comment

長崎観光~人の行き着く街~ says... ""
いつも楽しく拝見させていただいてます。
記事の独特な世界観などすごく勉強になっています。
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします。
2012.10.26 16:23 | URL | #CofySn7Q [edit]
松浦市福岡事務所 says... "Re: タイトルなし"
お褒めいただきまして、本当にありがとうございます!恐縮です(>_<)
こ、更新がんばりま~す^^;

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


> いつも楽しく拝見させていただいてます。
> 記事の独特な世界観などすごく勉強になっています。
> また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします。
2012.11.09 13:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/201-b066a798
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。