FC2ブログ

松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

福岡路地市民研究会 忘暑会

以前当ブログで少しだけ触れた福岡路地市民研究会

この4月には、松浦市福岡事務所から「松浦の路地に息づく世間遺産」というお題で、発表の機会もいただきました。
120424路地研松浦発表

その時の様子→ スペースRデザインHP 今日のパークビル

そして、この時に決まった松浦の世間遺産を探す旅と、たのしイネでの土谷の棚田火祭りツアー開催を皆さまにお伝えするべく、また、研究会メンバーの皆さまと路地談義に花を咲かせるべく、忘暑会に参加したのでした。

こちらは、住吉橋たもと、ロジの素敵なお店、博多住吉たくみ家。
たくみ家表
(写真は帰りに撮りました)


こちらのお店、那珂川沿いに建っており、窓から川を望むことができます。
たくみ家那珂川

時間帯によってはこんな光景も
たくみ家那珂川2


また、隣の建物の竹小舞が模様のように見える高い窓もあり
たくみ家窓から竹小舞

階段の壁面には、まちの風景の写真も。
たくみ家階段壁

とっても素敵な空間でした。
まちらしさを覗いた気分です。

集まったメンバーは、みなさん福岡生活が長い方ばかり。
福岡の路地にまつわる歴史の話など、たくさんのお話を伺うことができました。
おもしろいことに、歴史を知ると、まちを見る目が変わってきます。
たくみ家路地研

そしてなんと松浦市FAN倶楽部in福岡メルマガをご覧になり、毎年年末にトラフグ鍋セットをご購入いただいている会員さんがいらっしゃいましたありがとうございます


みなさんそれぞれ、近況報告を兼ねて告知などをなさり、私も9月と11月に予定している「たのしイネ土谷棚田の火祭りツアー」と、「第2回松浦とってあるき旅 世間遺産篇(仮称)」を皆さまに告知したのでした。


帰り道。
福岡路地市民研究会事務局長、吉原さんの案内で、いつの間にやら路地に。
春吉路地2

春吉路地

春吉路地3

春吉路地4

春吉路地5


こんな細い道が。
春吉路地6

春吉路地7

もうすでに、私はどこにいるのかわかりません。
でも、わくわく。

こちらは、全国でも珍しい路地に囲まれた小学校、春吉小学校。
春吉小学校


そして、出た先は、渡辺通り1丁目交差点近く。
渡部通り1丁目交差点

人も車もたくさん通りにぎやかで、道路はきれいに整備されており、ビルが並ぶ渡辺通りですが、ちょっと入ると生活感があふれる路地があります。

帰り道、とても不思議な感じでした。


さて、11月17(土)18(日)開催「第2回松浦とってあるき旅 世間遺産篇(仮称)」では、松浦市の外に住む方の目で、また、松浦に住む方の目で、松浦の路地にどんな発見があるでしょうか
楽しみです

ちなみに、第1回松浦とってあるき旅は、アンテナショップと松浦市をつなぐ広報冊子「meets!」カメラマン杉本圭氏を講師にお迎えしてのものでした。
皆さん素敵な写真を撮られていますよ松浦松之介ツーリスト~まつうら観光物産協会~

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/190-46806e32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。