松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

松浦市福島町のイネ と 福岡市中央区大名のイネ

0805土谷棚田1

土谷棚田1

こちらは、「松浦市福島町のイネ」。
お盆前、8/5の土谷棚田の写真です。

こちらは白土新田。
0805白土新田1

0805白土新田2


松浦市福島町では、4月下旬~5月上旬に田植えをし、お盆前後に稲刈りが行われます。
まちにお盆帰省した子どもや孫たちに、新米を食べさせたいという親心もあるそう。

今はお盆も過ぎた、8月下旬。
きっと稲刈りはほとんど終えられていることでしょう。



一方、松浦市福島町から約75㎞離れた、福岡市中央区大名の天神パークビル屋上。

0805天神パークビル屋上2

0821天神パークビル屋上3

0821天神パークビル屋上4

ビル群の中に広がる緑の空間。


「福岡市中央区大名のイネ」。
0805天神パークビル屋上

0821たのしイネ

6月下旬から7月中旬に植えたペットボトル稲は、より一層青々と繁ってきました
松之介とまつの高さは、周りのお兄さんお姉さん稲にだいぶ追いつきました。


0821たのしイネ2

水から出すと、ペットボトルの表面がぬるぬるしています。

0821松之介根っこ

そして、8/4よりもびっしり根が生えていて、柔らかかった稲が、固くしっかりしてきました(子どもの頃、指をよく切っていたカヤを思い出します)。

松之介は
松之介78.5cm

78.5cm。


まつは
まつ71cm

71cm。

ずんずん成長しています。


冒頭、「松浦市福島町のイネ」でご紹介した「土谷の棚田」は、日本棚田百選に選ばれており、
今年9/22には、4年ぶり、棚田の火祭りを開催します。


たのしイネでは、棚田の火祭りツアーを開催予定です。
その頃、「福岡市中央区大名のイネ」は、どんな風に育っているんでしょうか。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/189-75ba1ac5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。