松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

今日の たのしイネ

日本棚田百選「土谷の棚田」があるということから、松浦市福岡事務所も急きょ参加することとなった
たのしイネ」。

天神パークビル屋上に田植えして、半月が経とうとしています。
(田植えの様子はこちら→2012.07.17 「たのしイネ」 田植え!

そろそろ気になって(半月も見に行かなくてごめんなさい)、ビルの管理会社スペースRデザインの牛島さんにお願いし、屋上へ上がってみました。


2012年8月1日(水)。天気
天神パークビル屋上 テラス席

ビルの屋上は、直射日光に照らされて、暑いです
しかし、なんだか外国の写真みたいな空の色。
この屋上のテラス席は、1階のエントランスカフェのお客様と天神パークビルの入居者が使用できますよ。


そして、このテラス席の向こう側に
天神パークビル屋上 ガーデン

広がる緑色の空間。


そして、ありましたよ、ペットボトル稲
たのしイネたち

たのしイネ 一部

緑が美しい、都市部のビルの屋上です。

今日の松之介は・・・
松之介
                   ↑牛島さんにご協力いただいています。

46.5センチ半月の間に39センチも大きくなったんだねぇ。。。

まつは・・・
まつ
                   ↑牛島さんにご協力いただいています。

42.5センチ38センチ伸びてます

良かったよかった。
順調に育っているようです。


この後、イネや周辺の緑を見ながら、牛島さんから害虫や病気のこと、草の育ちについて教わりました。
子どものころは、学校や家庭で、土まみれになりながら虫を触って植物を育てて…を当たり前のようにしていたのに、
大人になってから、特に福岡に来てからというもの、触れるどころか緑や土の匂いすら嗅いでなかったな、と自分の生活を振り返りました。
(松浦にいるころは、生活の中で稲の匂い、雨の匂い、土の匂いなど、自然のいろんな匂いをかいでいたことに気が付きました
大地で直接土に触れているわけではありませんが、都市部でも、こうやって植物の育ちを目の当たりにしたり、土や草の匂い嗅いだり触れたりする機会ができるんだな、と実感した次第です。


病気にならずに秋まで元気に育ちますように。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/185-f181f757
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。