松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

松浦の魅力を伝えるためには?

松浦市福岡事務所には、松浦市のPR という役割があります。
まちのPRとしてよく目にするのは、観光案内所や駅などに設置してある観光パンフレット。
どのまちも、大きさ、紙質、誌面のデザインなど様々で、工夫が施されています。

でも。

本当に、観光パンフレットでまちの魅力が伝わっているのでしょうか。

私は、観光パンフレットを否定しているわけではありません。立派な役割があります。
まちの外の人に対して、自分とこのまちに来てほしい!と思った時、観光パンフレットでみどころを紹介します。
観光名所がはっきりしている、いわゆる観光地と言われるまちであれば、見どころについて紹介することで人が集まりますし、どこかに旅をしたい!と積極的に思っている方に対して、もしくは、そのまちにすでに興味がある方に対しては、観光パンフレットは有効だと思います。

しかし松浦市は現在のところ、名所がある観光地ではありません。
旅行先として選ばれるには、まだまだ引力が弱い。
そんな松浦市の魅力を伝えるには、人を惹きつけるには、どうしたらいいのか。
観光パンフレットでは限界がある気がしています。


そこで私は、「雲のうえ」に行きつくわけです。
手持ちの 雲のうえ


「雲のうえ」とは、北九州市が年に2回発行している広報誌です。
観光パンフレットとは異なる視点でまちが描かれています。

雲のうえ製作スタッフがお話をされるということで、3/27(火)、
戸畑かいわい まちづくりびと塾 講演会-雲のうえスタッフが見つけた まちの魅力・人の魅力-
に参加しました。

まちのことを伝えたいと思うなら、良く見せるでも、卑下するのでもなく、そのままを描くことが大切なのだ、というお話。

分かったような、分からないような…。


今こうやって文章にしているうちに、少しだけ整理がついた…かな
(そのために、ちょっと文章に起こしてみた次第でした。)


松浦市のことを伝えるには、どんな方法があるんでしょうか。
何を伝えたら、松浦の魅力が伝わるのかしら。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/tb.php/156-91c89511
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。