松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

さらっと飲みたい、そんな日は。

あぁ、今日も一日働いた。
帰る前に・・・そうだな、1時間だけ飲んで、さらりとこの疲れを流してしまいたい。

そんな時は、あの店に寄ってみよう。

ということで、松浦市FAN倶楽部のメンバーのNさんと訪れた、鷹ふぐバル松浦。
「仕事帰りのバル松浦の立ち飲みに憧れるの」
何と嬉しいことを言ってくださるのか。
Nさんと最初に出会ったのもここだったなぁ、なんて思い出に浸りつつ、ビールを注文します。

ビールといりこ
ビールの奥にあるのは、大石さんの「食べておいしいいりこ」。
メニューを待つ間、ご自由にお召し上がりください。

ビンの中身はこちら。
食べておいしいいりこ
鷹ふぐバル松浦で購入可能。
「口に合ういりこを見つけてしまったら、他のでは満足できない」と、関東からお取り寄せされる方もいる人気商品です。


実は鷹ふぐバル松浦のメニューは、2月から新しくなっています。
1402~ハッピーアワー案内込メニュー
これまでの人気メニューを残しつつ、新しい洋風メニューがちらほら。


どれにしようか迷いつつも、まずは「松浦野菜ピクルスと松浦さばスモーク」。
松浦野菜ピクルスと松浦さばスモーク
スモークさばだけでも十分おいしいのですが、こちらは、スモークさばに合うというソースがかかっています。
うーん、ソースとスモークの香りが混ざって絶妙!
通常は、ソースではなくてオリーブオイルがかかっているそうなんですが、この日限定!?ソースで楽しめました。
おとなりの野菜はピクルスです。甘酢っぱさと八角の香り。
赤ワインがすすみます。


松浦胡麻さば
こちらは定番!松浦胡麻さば。2人前です。
今日の胡麻さばはさっぱりしています。
Nさん曰く、「切り方が変わってる!前はぶつ切りだったような。」
確かに、どちらの切り方でもいただいた気がします。。。たぶん。


松浦炙り〆さばと蟹カマのネギマリネ
松浦炙り〆さばと蟹カマのネギマリネ。
自家製の〆さばを炙っています。
あっという間になくなってしまいました。


松浦産真いかとマッシュルームのアヒージョ
松浦産真いかとマッシュルームのアヒージョ。
「パンくださ~~~い!」
と思わず叫びたくなるが、シメのスパゲッティを平らげるため、ここはぐっと堪えます。


松浦さばときのこのぺペロンチーノ
松浦さばときのこのぺペロンチーノ。

今から1年8か月前のこと。
鷹ふぐバル松浦オープン間際のとある夜、打ち合わせのためにお店に行くと、まかないで出してくれたのが、このさばのペペロンチーノでした。
バルまかない120620
その時の様子。

その時から忘れられなくて、何度も食べたいと思った味。
何度か自宅で再現しようと試みましたが、生臭くなってイマイチ。
しかし、お店のものは生臭さくない!どうしてだろう。。。
食べるとオリーブオイルの良い香りが口の中にぷ~んと広がります。


そうそう、変わったのはメニューだけではありません。
料理人さんが変わりました!
以前は和食の総料理長山本さんでしたが、今はこの方。
三井翼さん
三井 翼さん。

そして毎週水曜日は、田中彰さん。
田中あきらさん


メニューも人も変わった鷹ふぐバル松浦を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



あらら、さらっと1時間のつもりが、もう終電の時間が近づいています。
ついつい長居してしまいました。

今宵はこれで失礼いたします。



スポンサーサイト
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

朝市 松浦マルシェ おっしょい追い山バージョン! 開催します

おっしょいおっしょい 博多商会
このかわいい「おっしょい おっしょい」は、博多商会の山笠スタンプ。「おっしょい」とは、山笠独特の掛け声です。


15日、追い山見物に行かれる方、早朝4:59追い山スタートまで、どうやって過ごしますか?
聞けば、14日、博多の酒場は、深夜も営業するところがあるとか。
14日夜から寝ずに盛り場で飲んで向かう?
あきあり
盛り場?イメージ

世界のCMフェスティバルを見て直行?
CMフェスティバル
2013-14世界のCMフェスティバルHPより

それとも、しっかり寝てから集合しますか?
    

(追い山、始まるまでどうしよっかな~)と検討中の方もいらっしゃるとは思いますが、
今回は!

終わってからの過ごし方のご提案です。

今月の「朝市 松浦マルシェ」は、7/15(日・祝) 7:30~開催!

今回に限って、
朝市 松浦マルシェ おっしょい追い山バージョン!
といたしまして、「山笠セット」をご用意いたします。
追い山見物の後、追い山の余韻に浸りつつ、山笠セットと松浦鮮魚の丼を楽しんではいかがでしょうか。

《山笠セット》
解禁!きゅうりがき  松浦産きゅうりとイカの酢物  
おきゅうと  博多と言えば!
冷やしぜんざい  暑いので、冷やしてます!

※山笠セットについて。
松浦鮮魚の丼と一緒にご注文お願いします。
3品セットで200円、1つずつだとそれぞれ100円。

なぜ、「きゅうりがき」「おきゅうと」「冷やしぜんざい」3品で「山笠セット」か?
こちらの記事をご覧ください。
2013.07.09 おっしょい!山笠直会料理のお話、伺ってきました。


《松浦鮮魚の丼》
松浦アジサバ丼 600円
まつうらアジサバ丼

魚島来(おとこ)めし 500円
魚島来めし(杉本さん撮影)

松浦ブリ丼 300円
松浦ブリ丼

松浦鮮魚と野菜の天丼 500円

松浦鮮魚のあら汁 100円
(松浦鮮魚の種類はお任せください)



「朝市 松浦マルシェ」 http://bit.ly/12rKvpc
7:30~10:00(朝食オーダーストップ9:30)
天神イムズ地下1階 BASEMENTSEA GARDEN ONO 鷹ふぐバル松浦とショップ前ガーデンにて。
問合せ:092-731-3909(BASEMENTSEA GARDEN ONO 鷹ふぐバル松浦) 
松浦マルシェ 野菜売ってます




Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

祝☆一周年!抽選会開催しました。 ~誰が何に当選したか?編~

祝☆一周年!抽選会開催しました。~くじ引きに挑んだよ!編~

に続きまして!
発表します!誰が何に当選したか?

わーわーわーぱちぱちぱち。


ブログでの紹介にOKしてくださった方々です。
まずは、こちら。

「鷹島の海の宝箱」
鷹島育ちのクロマグロ、海藻の生かじめとかじめの佃煮のセットです。
ネットショップ「まつうらよかとこショップ」6月の商品でした。

当選者は!!

イコアさま。
イコア様

一言お願いします。
「今日、お店で一周年記念と知った直後での当選!!
いつも美味しい松浦のお魚をいただいていますが、ますます美味しいです!!」

美味しいと言っていただいて何よりです。いつもありがとうございます。
ご自宅でも、クロマグロとかじめをご堪能くださいね!



さてお次は、松浦アールスメロン「爽潤果」

松本さま。
松本様

なにか一言お願いします!
「とてもおいしかったです。」

そういっていただけて、とても嬉しいです。
とっても甘くて香り高い松浦アールスメロンをお楽しみください!


松浦アールスメロンにご興味を持たれた皆様へ。
松浦アールスメロンの食べごろなどをご紹介しています→ http://bit.ly/15Mro4p


最後に!つばき荘ペア宿泊券!!
どなたかな。

武内さま。
武内様

あら、松浦市の顧問税理士、武内総合会計の武内さま(向かって右の男性)と山座さまではありませんか。
山座さまは、鷹島モンゴル村を担当されていて、毎月1度、鷹島にお越しになっています。
今回武内さまが当選なさったのは、松浦市福島町にある温泉宿、つばき荘です。

何か一言どうぞ!
「今後もツーショットで来ます。」

松浦市FAN倶楽部in福岡メルマガをご覧になってのご来店でしょうか!?
ありがとうございます!
これからもツーショットでお願いします!




他にも、こちらにはご紹介していないのですが、松浦市FAN倶楽部の会員の皆さま、お店のお得意様など、2日間たくさんの方にご来店いただきました。
本当にありがとうございます。

また、たくさんの「一周年おめでとう!」をありがとうございます。
この場を借りて、お礼申し上げます。


これからも、松浦市アンテナショップ「鷹ふぐバル松浦」を、どうぞよろしくお願いいたします!





Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

祝☆一周年!抽選会開催しました。 ~くじ引きに挑んだよ!編~

心に大草原が広がる。
心に大草原が広がる

似てる!? 古賀店長(写真上)、モンゴル村ポスターの少年(中)、料理人山内さん。


抽選会準備中の店内からです。
何の抽選会か??それは、、、

松浦市アンテナショップ「鷹ふぐバル松浦」は、おかげさまで、平成25年6月26日、開店一周年を迎えました!
いつもご利用いただいている皆様、本当にありがとうございます。

開店一周年を記念して、26日27日の2日間、豪華!まつうら特産品が当たる!?抽選会を開催しました。
抽選会賞品
賞品は、鷹島モンゴル村宿泊券、つばき荘宿泊券、鷹島の海の宝箱(クロマグロとかじめの詰め合わせ)、松浦アールスメロンなどなど。

一周年くじびき
スタッフが夜なべして作ってくださったくじ。さて、一体どのくじに「宿泊券」「アールスメロン」「宝箱」と書いてある!?

この「松浦小鉢」を注文し、抽選に挑む!
松浦小鉢
写真は夜バージョンの「松浦小鉢」
(右)松浦一夜干しヤリイカのフリット。衣がふわふわサクサク。一度食べたら病みつきに!
(左)焼いた旬さばときゅうりを、梅風味かつおだしのタレとポン酢で和えています。梅風味かつおだしのタレは、松浦アジサバ丼と同じもの。さっぱりあっさりしていて、かつおの香りに「参りました!」

松浦小鉢の説明は、山本さんから伺いました。
ONOグループの和食の総料理長です。
山本和食総料理長

お料理について分からないことを尋ねると、いつもとても丁寧に教えてくださいます。
山本さんの手にかかると、包丁一本で、野菜がちょうちょや花に大変身!
いつもおいしいお料理をありがとうございます。



抽選初日、天神パークビル三人組で、ランチタイムにお邪魔しました。(天神パークビルは事務所が入居しているビル)
一周年ランチ店内

松浦アジサバ丼に、魚島来めし。
私たち三人は、松浦海の幸を丼で堪能。

松浦アジサバ丼は、先ほどの梅風味かつおだしのタレであっさり味。
松浦アジサバ丼
最後の冷たいお出汁もかけ忘れてはなりませぬ。これがまたおいしいんですから。


福岡に出張中!?鷹島からやって来ました魚島来めし
魚島来めし福岡出張
鷹島の7店舗+鷹ふぐバル松浦で提供中の魚島来めし。
乗っける魚、ゴマ醤油タレ、薬味、、、料理人さんの個性が光る!
店舗ごとに工夫を凝らされていて、まったく違う味なんです。
鷹ふぐバル松浦で出される、福岡出張!魚島来めしは、ゴマが効いたタレに漬けてあります。
タレは、足りなければかけてよし。
魚がもりもり乗っけられていて、とっっってもボリュームがありますよ。


一緒に行ったお二人は、抽選に挑戦!!
だららららららら
くじを引く
じゃーん!!

鷹ふぐバル松浦ドリンク回数券と、
夕市500円券をゲット!
夕市500円券


また魚を食べに行きましょうね~!



「結果発表!!編」につづく。


Posted by 松浦市福岡事務所   2 comments   0 trackback

祝☆鷹ふぐバル松浦 開店一周年記念!!

                      鷹ふぐバル松浦バナー

松浦市アンテナショップ「鷹ふぐバル松浦」。

昨年6月26日、天神イムズ地下1階にオープン!
おかげさまで、一周年を迎えます!

そこで、一周年を記念しまして、

松浦の豪華賞品が当たる!抽選会  を開催しまーす!!

《日時》
6月26日(水)、27日(木)の2日間。時間は、11:00~23:30です。

《抽選にトライするには・・・》
「BASEMENT SEA GARDEN ONO 鷹ふぐバル松浦」で、通常メニューに加えて
松浦小鉢(ランチタイム100円、夜300円)を注文すると、小鉢1つにつき、1回抽選!!

《賞品です》
●鷹島モンゴル村ペア宿泊券(1泊2食) 1組
モンゴル村の朝
朝風呂がオススメ!自然の中にいると、美しい光景にはっとする時がありますよね~

●つばき荘ペア宿泊券(1泊2食)  1組
つばき荘大浴場
ゆ~~~っくり、体を休めてくださいね。

●松浦アールスメロン2個入り 2セット
爽潤果
甘いだけじゃないんです。香りが素晴らしい!口に含むと、セレブな気分になれるかも。

●鷹島の海の宝箱 2セット
(中身はこちら。「松浦よかとこショップ」サイト→http://matsuura-guide.com/4456/)
鷹ら島の海の宝箱
私が欲しいです。

●「夕市 松浦マルシェ」500円お食事券
夕市松浦マルシェ お買い上げ
大好評の夕市!文字じゃなくて魚を見ながら、何を食べるか決めてくださいね~

その他いろいろ。

もしかしたら、こちらもあるかも。
まっちゃんクッキー

右下の松之介クッキー。かわいいまっちゃんがプリントされています。道の駅「松浦海のふるさと館」で販売中!!



そもそも、福岡都市圏へのPR活動が始まり、アンテナショップ開店に至ったのは、

「西九州自動車道は福岡から松浦まで全線開通する予定だ。
開通したあかつきには、福岡都市圏から松浦に遊びに来ていただきたい。
しかし!!
松浦市の知名度があまりにも低すぎる!これはなんとかしなければ。」

ということからだったんです。


1年前までの、初めてお会いする方との会話。

私「松浦市福岡事務所の・・・」
相手の方「あ!松浦漬けでしょ!!」 ※松浦漬けとは、鯨軟骨の粕漬けで唐津市の特産品。
私「・・・それは、お隣の唐津市のなんですよ~(苦笑)」
相手の方「…(苦笑)」

8割がたこんな感じでしたが。。。


アンテナショップがオープンしてからの会話。

私「松浦市福岡事務所の・・・」
相手の方「あー、松浦!行きましたよ、イムズの!!」
私「わー、ありがとうございます!」

最初の挨拶がこのように変わりました。

いつもご利用いただいている皆さま、本当にありがとうございます。


よろしければ、26日、27日の2日間、松浦市アンテナショップ「鷹ふぐバル松浦」で抽選にトライしてみてくださーい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。