松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所


Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

3/15(土)・16(日)、天神イムズへゴー!

来たる2014年3月15日(土)・16日(日)。
松浦のあれこれが、天神イムズにやって参ります。


第4回 松浦市観光物産展in福岡 松浦マルシェ2014~meets!~
日時:平成26年3月15日(土)・16日(日) 両日とも10時~17時
場所:天神イムズ 1F屋外イムズスクエア、B1F


松浦が誇るアジサバをはじめとした海の幸の加工品、おやつ、つばき油など、松浦の特産品の試食・販売はもちろんのこと。
「女将のあじの蒲焼丼」が福岡初上陸!MRO6の皆さんが、クッキングショーでお披露目しますよ。
ご存知ですか?MRO6→ http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/blog-entry-245.html

B1Fにある BASEMENT SEA GARDEN ONO鷹ふぐバル松浦 では、特別メニュー5種類!
「松浦よかとこランチ」をご用意しています。

他にも、松浦市観光大使 COOL M.B のステージや、特産品が当たるかも!?抽選会、体験型旅行案内ブースなど、
盛りだくさんの2日間です。


第4回松浦市観光物産展in福岡 松浦マルシェ2014~meets!~、
お近くにお越しの際は、覗きにいらしてくださいね。

140315-16イムズでの松浦マルシェチラシ


Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

ちょいと古賀市まで 「出張!松浦マルシェ」

このたび、松浦マルシェが天神イムズから飛び出して、サンリブ古賀へ出張します!

出張!松浦マルシェ  松浦市物産展
日 時:9/28()・29() 10時~18
場 所:サンリブ古賀 1階セントラルコート(福岡県古賀市天神2-5-1 JR古賀駅のすぐそば)

出張!松浦マルシェでは、お楽しみイベント、松浦の特産品販売などを通して、松浦がどういうところか、をみなさんにお伝えいたします。

●松浦育ち!鷹島本マグロの解体ショー&即売会 9/29(日)11:30スタート!!
●特産品抽選会

販売するのは…
●出張松浦マルシェ限定!鷹ふぐバル松浦特製サバサンド
●脂のりがたまらない!旬さばフィーレ
●よく売れてます!旬あじ一夜干し
●首都圏で絶大な人気!活きクルマエビ
●いろんな松浦の海の幸加工品
●島の幸ドレッシング
●土谷棚田米
 などなど、松浦のおいしいものがたくさんやって来ます!!

この土日は、サンリブ古賀へゴー!!


出張!松浦マルシェ チラシ




より大きな地図で 出張!松浦マルシェ を表示


Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

3回寝たら3連休!3つのイベント開催します。

あと3回寝ると、またもや3連休がやってまいります。
松浦市内では、3ヶ所でイベント開催!
今度はどこに行こうかな~とご検討中の方、おいしい魚に加えて、イベントも楽しんでみてはいかがでしょうか。


■第20回鷹島モンゴルまつり
9/21(土) 10:30~16:30 鷹島モンゴル村にて。
鷹島と言えば魚の宝庫!魚のセリ市や、モンゴルの楽器「馬頭琴」の奏者ドランによるステージなどなど。
丘に寝そべって転がってみるのも気持ちいいかも!!
鷹島モンゴル村HP

■土谷棚田の火祭り
9/22(日) 14:00~21:00くらい 福島町土谷棚田にて。
福島町土谷免にある、土谷棚田。
西の海に面しており、沈む夕日が棚田を照らします。
日が沈む頃、棚田を囲む2,600本のろうそくに、やさしい灯りがともります。
ろうそくを灯す「点火人」募集中です。
詳しくは→ 土谷棚田の火祭りHP

■松浦よかばい朝トラ市
9/22(日) 9:00~13:30 松浦市文化会館駐車場にて。
松浦市内のいろんなお店が集合します!
ピエロも来るかな!?
松浦よかばい朝トラ市HP
今月のイベントはこちらからチェック 


今回ご紹介した、3つのイベント開催地はこちらから。
まるでトライアングルですね。

より大きな地図で 【松浦市】9/21,22のイベント開催地 を表示


せっかくお越しになるなら、美味しいものを!
松浦市内のお食事処はこちらから→ http://matsuura-guide.com/shokusu-kau/



Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

「土谷棚田の火祭り」開催決定!

土谷棚田火祭り開催告知画像


土谷棚田の火祭り、今年(H25)は9月22日(日)、開催されることが決定いたしました。
http://doyatanamaturi.web.fc2.com/(←2013.9.18追記)

昨年、テレビ放映されました「ありえへん世界」の中で、「ありえへん絶景」としても紹介されました。ほんと、ありえへん絶景です。

まつうら観光物産協会HP「松matsuura ni koi恋」→ http://matsuura-guide.com/2563/


さて、私は昨年、「たのしイネ」のメンバーで、棚田の火祭りツアーを組んで行ってまいりました。
その思い出の一部をご紹介します。


あ、その前に、こちらは写真を撮る方たちのスペースで、皆さんカメラを構えてシャッターチャンスを狙っていらっしゃるところ。
土谷棚田は人気の写真スポットなんです。
カメラマンたち


本題に戻りまして、たのしイネメンバーによる、土谷棚田ツアー御一行。
イネのふるさとに行ってみよう!ということで、火祭りの日に合わせて、松浦市の土谷棚田へ行きました。
たのしイネツアー 集合写真


みんなで点火。
森さん、近藤さん、おぎさん

ペットボトルの中のろうそく1本1本に火を点けます。
土谷棚田ペットボトルろうそく

土谷棚田あかるいうち1

土谷棚田あかるいうち2


土谷棚田は、目の前が海!という最高のロケーション。

この日1つだけ残念だったのは、お天気が悪く寒すぎたということ。
晴れていたら、夕日が沈む様子も見ることができたかもしれません。

そんな思いとは無関係に、お天気が良くても悪くても、どんどん日は暮れていきます。
土谷棚田の火祭り点灯後1

土谷棚田点火したペットボトル暗闇の中



そして、真っ暗に。
土谷棚田暗闇点火


幻想的な火祭りの光景。

地域の宝である、土谷棚田。
今年もこの幻想的な風景を見ることができます。


土谷棚田の「今」はこちらから→土谷棚田なう

Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

第16回松浦おさかなまつり 開催します!

松浦魚市場。あじの水揚げ高日本一を誇っています(H23年度)

通常、一般の方は入ることが出来ない松浦魚市場ですが、
年に1回一般の方にも開放する日が、「松浦おさかなまつり」の一日だけです。


ステージイベントや鮮魚・加工品の販売、魚のつかみどり(小学生以下300名)など、イベント盛りだくさん
今回は、歌謡ショーとして、回転寿しTVCMソングを歌ってる「マイク濱」がやってきますよ!!

ぜひ、松浦魚市場へ

「第16回松浦おさかなまつり」
【日 時】 平成24年10月13日(土)9時~14時
【場 所】 松浦魚市場
(会場は、MR調川駅下車徒歩3分の場所。
大型駐車場も完備しています。)

松浦おさかなまつりポスター表


12おさかなまつりポスター裏

松浦市HP→ http://www.city-matsuura.jp/www/contents/1254284995660/index.html
過去のおさかなまつり→ http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/blog-entry-80.html
                 http://matsuurafukuoka.blog88.fc2.com/blog-entry-127.html


