松浦市福岡事務所スタッフ手帳

松浦ファンのみなさまにお伝えしたい!「松浦情報」がここにあります。
Posted by 松浦市福岡事務所


Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

松浦百景~土谷棚田~

松浦百景・・・。
今ではすっかり有名になった「土谷棚田」

予想通り今年のゴールデンウィークもカメラマンの方々でいっぱいでした!

土谷棚田

「日本の棚田百選」「日本夜景遺産」「まちづくり景観資産」「ありえへん絶景」・・・。

いろんなところで有名になった、その名も「ドヤタナダ」
昔、地元の人で結成された「ドヤーズ」ってバンドもあったそうで・・・♪

土谷棚田2

市無形民俗文化財の「土谷浮立」
結婚する花嫁を迎え入れる儀式「釜蓋かぶせ」など
美しい風景とともに古くからの文化も大切に伝えられています!

~ 棚田の向こうに広がる海、島々、行き交う船。
              刻々と表情を変える素敵な風景 ~

この週末もたくさんの方々が訪れてくれるのでしょう。
「この時期は夕陽が沈んだ後も美しいんですよ!」
と一人のカメラマンが教えてくれました。
Posted by 松浦市福岡事務所   0 comments   0 trackback

松浦百景~イロハ島~

「新緑の季節」しかも、せっかくのいい天気♪
          松浦にも「絶景ポイント」があるはずだ!
というわけで、さっそく行ってきましたよ~。
2014イロハ島1

まるで外国を訪れたような気分♪ ずっと眺めていたくなります!

ここは松浦市福島の「イロハ島」
伊万里湾東部に浮かぶ大小48の島々の総称で、玄海国定公園の一部なんですよ!

大山公園からのこの眺め!あまりの美しさに弘法大師も筆を投げてしまったとか・・・。

2014イロハ島2

そして、公園内にある歌碑には・・・
「海につり 山に耕し 地にほりて 
         民のかまどは 福々の島」
と記されています。
東洋大学の学祖「井上円了先生」がこの地を訪れた際に詠まれたそうです。

なんだか、「釣り」もしたいし、「キャンプ」にも行きたくなりました(笑)
2014イロハ島3

突然の企画「松浦百景」。初回は、松浦市福島の大山公園を訪ねてみました。
次回をお楽しみに!
